訪問看護の話

新型コロナワクチン・ハラスメントはもう始まっている

こんにちは!みのりです。

新型コロナワクチンが日本にもやってきますね。

 

やっと、この時がきましたね。

新型コロナウイルスに怯える日々もあと僅かかもしれません。

 

海外旅行に行ける日は来るのか?

東京オリンピックはできるのか?

 

そんな心配ももうすぐ無くなるかもしれません。

 

しかし、この新型コロナウイルスのワクチン。

急いで作った感じなので本当に安全なのか不安です。

 

かつて、日本でも〇〇ワクチンの後遺症で半身不随になったとか、痺れや痛みに悩ませられるとか、いろんなことがありました。

 

これらは新型コロナウイルスワクチン接種を懸念させる要因の一つとなっています。

こんな中、また新たなハラスメントが誕生しています。

 

それが新型コロナワクチンハラスメント。

今回はそのことについて書いていきます。

新型コロナウイルスハラスメントの体験談

こんなツイートをしました。


ここでは、「こんな職場も出てくるだろう」と、書いていますがウチの職場がまさにコレ。

 

最近、新型コロナウイルスワクチン接種に関する調査がきてワクチン接種を希望する職員の人数を数えることになったんです。

 

この調査が来たとき、社長からは、こういう仕事(訪問看護)をしてるんだから、基本的に職員全員にワクチン接種はして貰いたい。強制はできないけとも。

 

と言われてたんです。

 

私は職員にどこどこから、こういう調査が来ています。今回の新型コロナウイルスワクチン接種のFAQと注意点の資料があるのでよく読んで希望するかどうか決めてください。

 

と伝えました。

 

殆どの職員がワクチン接種を希望しましたが、3名は拒否しました。

 

それを社長に報告すると社長の機嫌は案の定悪くなります。なんだったら私に管理能力が無いとまでいわれます。

 

これが私にとってはとてもストレスです。

 

ワクチン接種は任意なのに、職員全員にワクチン接種させないと上司の機嫌が悪くなり、「普段から職員の統率が取れてないからこうなるんだ」というようなことを言われる。

もうハラスメントです。

職員がワクチン接種を嫌がる理由

ワクチン接種をを希望しなかった3名の職員はワ皆同じ理由で拒否しました。

副作用とか後遺症が怖いから。

 

まあ、そうでしょう。

 

急いで作ったようなワクチンを接種するのは私も怖いですよ。

 

〇〇のワクチンを接種したら下半身麻痺になったとか、痛みに悩まされているとか、そんな情報が世の中には溢れてるじゃないですか。アナフィラキシーショックとか怖いじゃないですか。

 

ても、自分が感染して沢山の利用者にうつしてしまうのはもっと怖い。

 

私はワクチン接種を希望しますが、希望しないという人の気持ちもわかります。

ワクチン接種をほぼ強制のようにしている職場もある

私の知人が勤めている病院での出来事。

ある日のミーティングで、上司から

「ワクチン接種は任意ではありますが、医療に携わる人間であれば受けるべきでしょう。ワクチン接種を希望しない人は私のところに直接言いに来てください。」と言われたようです。

 

私の友人は不妊治療をしていることもあり、やはりワクチンの影響が怖いので上司の処へ「ワクチンは受けたくない」という意思を伝えにいきました。

 

すると上司から「なんで(ワクチンを)受けないんだ。あなたは、そもそも医療従事者としての自覚が足りない。自分中心で物事を考えるんじゃない。」とボロカスに言われたようです。

 

まさにハラスメント。

 

ここで、心が折れる人は多いと思います。

 

しかし、私の友人は心が強いので、この事を医院長や理事長に直談判し、その際に上司のパワハラ発言も伝えることで報復したようです。

新型コロナウイルスワクチンハラスメントはもう始まっている

そう始まっているのです。受けるか受けないかは自分次第。

 

他人に否定されるものではありません。

何かにつけて、「患者さんの為に受けるべき」とか言ってくる輩はいますが、気にすることはないのです。

 

そもそも100%予防できるものではないんだし、自分で決めればいいのです。

 

上司がハラスメントしてくるんなら、その更に上の上司に告げ口してやりましょう。

 

私の場合は社員とじっくり話して理解してもらいました。負けません。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です