未分類

緩い禁酒でも1週間行えば体重や体型は変わるのか?

こんにちは、みのりです!

私、普段からヘルシーなものをできるだけ食べるようにして、運動もしています。

でも、数年前から体型に変化がありません。

食事の内容が悪いのか?筋トレの方法が悪いのか?いろいろ考え修正してみましたが、一向に変化が見られません。

 

そこで、気づいたのです。

私、毎日お酒を飲んでます。これが悪いのではないか?

というわけで、今回一週間緩めの禁酒をしてみて体重に変化が出るのか試してみました。

アルコールはエンプティ―カロリー

アルコールはエンプティカロリーだから、飲んでも太らないという話を聞いたことがありますか?

ビールとかはダメすよ。糖質が入ってますから。

ウイスキーや焼酎などの蒸留酒だったらオッケー!太らないそうです。

 

でも本当にそうなのでしょうか。

アルコールは1gで7カロリーあるんです。そんなカロリーが勝手に運動もせず勝手に代謝で消化されるでしょうか?

私は少し疑っています。

私が普段飲んでいるお酒の量

私、お酒が好きで毎日飲んでます。

以前は日常を有意義に過ごす為に、お酒を飲まない日も作っていましたが最近はそれができなくなっています。

だいたい1日にビールかハイボールの350mlの缶を2本、そのあとウイスキーロックをいくらか飲むといった感じです。

ウイスキーひと瓶(700mml)をだいたい2〜3日で空けます。

普段から飲み過ぎている自覚はあります。

みのりの1週間の緩い禁酒の記録

緩い禁酒の一週間、禁酒日記をつけていたので公開します。

緩い禁酒というだけあって、少しお酒を飲んでしまっています。

意志が弱くてすみません。

それではどうぞ!

禁酒1日目

まず朝一体重を計る。私は毎日起きてすぐ体重を計るのが日課なんです。いつもと対して変わらない体重。ここからがスタート。ちなみにBMI23.4  体脂肪率17.2%。

昼くらいになると外気温37℃。暑い…

ビールが飲みたい。でも、我慢です。

初日から挫折するなんてあり得ない。

炭酸水をのんで気を紛らわせます。

炭酸水はビールの代用もしては有能で、炭酸水を飲むと喉越しがビールに似ているためか、なんとなく満足できます。夕飯後はお酒が飲みたくなって仕方なかったけど、お酒を口にすることなく過ごせました。

禁酒2日目

朝一体重を計るとまさかの1kg増。BMI23.7  体脂肪率17.0%でした。

食事の内容は普段と変わらないし、日中動かなかったわけでもない。

禁酒すると痩せると思い込んでいたため、早速心が折れそうになる。

 

が、耐えるんだ!みのり。

禁酒1日したくらいで効果が出るはずないじゃないか。

そう言い聞かせてなんとか持ち直す。

体調はどうかというと、普段と大きな変化はない。

仕事終わりに無性にビールが飲みたくなったけど炭酸水で我慢。

炭酸水を飲めば、ビールが飲みたいという欲求はほぼ無くなる。なんて有能なんだ、炭酸水。

禁酒3日目

朝一体重を計ると昨日から1kg減。BMI23.4  体脂肪率17.2。

もとに戻った!!

身体の調子はというと、なんかいい。

体が軽い感じがするし、気分もいい。

 

今日は仕事が忙しく9時に帰宅。ビールが飲みたい衝動に襲われノンアルコールのビールを3本買った。

 

アルコール0、カロリー0、糖質0って一体何でこの味を出しているんだろうか。

なかなか美味しい。

 

昨日よりもビールを飲みたい気持ちにはならなかった。

禁酒4日目

朝一体重を計る。100g減。BMI23.3  体脂肪率17.1

誤差範囲の変化かな。

 

体の調子はまずまず。良くもなければ、悪くもないと言った感じ。気分は良好。丸3日お酒を飲まなかったことなんて、ここ数年なかったから少し嬉しい。

今日は仕事が終わってもビールが飲みたいという気持ちにはならなかった。

素晴らしい!

禁酒の影響かわからないけど、やたらお腹が空く。

禁酒5日目

朝一の体重は昨日から150g増。BMI23.4 体脂肪率16.8 でした。この5日間で体重はほとんど変化ありません。

体調としては、下痢にならなくなりました。毎日お酒を飲んでいる時は、水っぽい便がでていたのですが、そこは改善されたように思います。

お酒が飲みたいという欲求も減っています。今のところ炭酸水とノンアルビールで充分満足できます。

順調だなと思っていたのですが、急に旧友が訪ねてきてお酒を飲むことに。

ビール350ml ハイボール350ml ウイスキーロック3杯。

禁酒していたためか直ぐに酔う。

禁酒6日目

昨日お酒を飲んだんですから実質禁酒1日目に戻ったということになるのですが、そうすると日数を数えるのがややこしくなるのと、「ゆるい禁酒」を謳っているので6日目ということにします。

 

朝一体重測定。-500g。BMI23.2 体脂肪率16.8でした。

ちょっと減った。

 

体調は少し二日酔い。頭はだるいし、体は重い。気分も良くないです。

久しぶりに友人と会えたのが嬉しくて、調子にのってしまいました。

禁酒7日目

朝一体重測定。-100g。BMI23.2 体脂肪率16.8でした。

ちょっと減った。

 

ほぼ変わらず。

外は暑いが別にお酒を飲みたいという気持ちにはならない。

 

体調としては、快便でお腹の調子はいい。

体重はあまり変わってないけど、顔のむくみがなくなった気がする。

今日は職場の同僚に「痩せた?」って言われた。

ちょっと嬉しい。

7日間ゆるい禁酒をした結果

1週間ゆるい禁酒をした結果、7日間で体重は550kg減、体脂肪率は0.4%減となりました。

お腹の調子は良好で、便は健康的なものが出るようになりました。

見た目としては、顔のむくみがとれたように思いますし、人から「痩せた?」と言われるくらいの変化はありました。

 

食事制限をしたわけではないですし、運動量を増やしてもいません。

 

そんなことを踏まえると、なかなか良い結果ではないでしょうか。

しかし、このような短期間で脂肪が減少したとは考えにくいので、おそらく体の水分が排出された程度のことでしょう。これを続けて、効果をみていく必要がありますね。

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です