雑記

仕事で怒られることを気にしない人になる為に行う、たった1つのこと。

 

怒られることを気にして働くなんてアホらしい。

たった1度の人生なんですから、そんなしょうもないことを気にして生きるのはやめましょう。時間がもったいないです。

怒る上司はどこにでもいます。個人的にはそんな人は今の時代に合わないと思いますが。

他人に怒られることを気にしないようにするためには、どうすれば良いのかということについて書きました。

 

 

働く上で自分のテーマを明確にする

 

仕事をする上で、自分のテーマを決めると他人の言ってることなんてどうでもよくなります。

例えば、極端な話ですが「自分は収益を上げるために全力を尽くす」と決めるんです。

働いていく中で、いろんな選択をしなければいけません。これとこれどっちを選ぶのか?そういったときに「自分は収益を上げるために全力を尽くす」に近い方を選べばいいんですね。

非常にシンプルです。

他人から助言があるときも、そのテーマに基づいて自分に響くようなら取り入れればいいし、響かなければ無視します。

そんな感じで過ごしていると、ただ単に感情的に怒っている人に対しては、「愚かな奴、クソだな」と思うようになります。

また、怒りながらも自分に有益な指導をしてくれようとする人に対しては「こいつ、アホみたいに怒ってるけど、言ってることは的を得てるなーちょっと参考にしてみようかな」と受け入れることが不思議とできるんですね。

ポイントは、ちょっと上から目線になることです。自分の頭の中で、そいつらに媚びへつらう必要はありません。

どうしても、頭の中でも下手にでていると他人の意見を吟味せずそのまま受け入れてしまいます。そして、それを行動に移すことで間違った方向へ行ってしまうこともあります。

上から目線になることで、「ほんとにコイツの言ってることは正しいのか?」「自分のテーマにあってるのか?」と吟味できるんです。

 

 

最後に

 

人に怒られることを気にすることは、ほんとやめた方がいいです。怒られることを気にしていたら思考も停止しますよ。

どんどんダメになって悪循環です。

仕事をする上でテーマや信念をもつことで他人の意見を鵜呑みにしない強い自分を作りましょう。

そして、感情的に怒る上司があなたの邪魔になるのなら、その更に上の上司に報告しましょう。

部下からのクレームはその上の評価を下げる材料になります。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です