訪問看護の話

訪問看護で働く理学療法士の1日

こんにちは!佐藤みのりです。

 

私は給料をあげるために病院から訪問看護ステーションに転職しました。

私と同じような理由で転職してる人は結構いるんじゃないかと思います。

この記事では訪問看護での業務の流れを書いていきます。

 

訪問看護ってどんなことをするの?

 

教科書的な言葉でいうと、

訪問看護ステーションの看護師などは、利用者に対して、療養上の世話、療養上の補助、リハビリテーション等を行うほか、本人・家族への療養上の指導・相談、家族の健康管理を行います。

出典元:訪問看護実務相談Q&A

って感じです。

 

もちろん医療的な処置や点滴します。お風呂に入れたり、服薬管理をしたりなんでもします。医療的な相談にものります。爪切りもします。療法士(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)はもちろんリハビリします。

 

退院して家に帰ってみると、在宅で生活をしていくうえで小さな疑問やわからないとこがどんどん出てくるものです。

 

そんなとき誰に相談したらいいのかわからない。

 

病院に電話して聞くのか?そんな小さなことも答えてくれるのか?

 

よくわからない。。。

 

訪問看護で看護師が関わればとりあえず解決です。

 

本人だけでなく家族にもアプローチしていくということも重要なポイントなんです。

 

その他にどんなことをするの??

 

  • 医師の指示書を書いてもらうように病院に頼む。
  • ケアプランにそって訪問看護計画書を作成して利用者に同意を得る。
  • 訪問看護記録を記録する。
  • 訪問看護報告書・計画書を作成、主治医に提出する。
  • 市町村や利用者の属する健康保険などに訪問看護費を請求する。
  • 市町村や都道府県に医療の訪問看護を提供した利用者の情報提供を行う(費用が発生するため利用者の許可が必要)。

 

私の職場では利用者さん宅をまわるとき社用車を使用するので車の管理とかもします。

 

訪問看護でのリハビリは看護師の介入が必須に。

 

リハビリ業務に関しては平成30年度の改定で、理学療法士などの訪問は看護の一環であるということが強調されるようになりました。

 

要するに訪問看護ステーションなんだから看護師が関わらんといかんでしょ!と。

 

具体的にいうとリハビリ単独での介入ができなくなったんです。定期的に看護師の訪問が必要になったんです。

 

そこで看護師が何をするかって?

 

正直私もよくわかりません。なんかフワフワしてるんです。

 

看護師が訪問するのでもちろん状態チェックはします。

 

 

看護が必要な利用者さんに関しては、もう看護師が介入してますし。。。。

 

ただ、よかったこともあります。

 

看護師が関わることによって、緊急の対応がし易くなりました。療法士では気づかないことに対してアドバイスもらったりとかサービスの質の向上につながっていると思います。

 

これはこれで良かったんじゃないかと思いますね。

 

理学療法を行う上での病院と訪問看護の違い

 

訪問看護ではもう在宅で生活している状態でリハビリをするので、動作面をとりあえず解決しないといけないという場面に多く出くわします。

 

反復練習で動作能力を向上するということをもちろんしますが、介助指導とか福祉用具導入のアドバイスなんかとても重要です。

 

今何とかしないといけないんです。

 

私の場合は自主訓練の指導なんかを丁寧に行います。利用者にもしますが家族にかなり重要性を説明します。

 

病院で働いている時よりも家族とのコミュニケーションが密になるなって感じはします。

 

ただROM訓練?筋力訓練?基本動作訓練?よく病院で当たり前のようにする訓練?

 

ガンガンしますよ!

佐藤みのりの1日の流れ

 

私は職場の訪問看護ステーションでは療法士の主任です。なので管理業務なんかもします。

一応9:00から18:00が就労時間という会社で働いています。

 

  • 8:00 出社
  • 8:20~40 事業所をでて利用者宅へ向かう。
  • 9:00 リハビリ介入 AM3件、PM4件くらい。    かなりムラがありますが1日7~8件くらいです。
  • 17:00~18:00 帰社。そこから事務処理。今日の記録とか。書類作成。
  • 20:00 退社

こんな感じです。リハの介入が早く終われば早く帰りますし。トラブルが起これば遅くなります。

 

まあ会社にいる時間は長いですかね?

 

おわりに

 

私は以前病院で働いているときは8時半に出社して19時くらいに帰ってました。

前の職場でも主任という立場でした。

 

残業している時間は長くなっていますが、私は結構満足しています。前の職場は後輩や下手すれば仕事のできない先輩の文章添削でかなり時間をとられていました。

患者さんとの関わりは二の次になっていたと思います。

これがすごい嫌でした。

 

転職して私はこんな感じの1日を私は過ごしていますが、一般職の人たちは8時半以降にきて18時すぎには退社しています。

 

そして何よりも患者(利用者)さんとの関わりが以前よりも深くなっていると感じます。

 

それがやりがいになっています。

 

お金は大事です!給料はできるだけ多くもらいたい!!

でもやりがいも必要だなって思います。

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です